左膝の前十字靭帯再建手術

左膝の「前十字靭帯断裂」「外側側副靭帯損傷」の大怪我しました。

スポンサーリンク

2019年9月7日 

助っ人での草野球中、時間的にも最終打席という打席が回ってきた。

ここで幸か不幸か、レフトオーバーフェンス直撃の二塁打を打つ。

途中で相手の中継が乱れてるのを見て三塁へ向かう。

 

 

が、突然膝が抜ける感覚した。

そのまま間髪入れず膝が過伸展して逆に曲がる感覚のまま、手もつけず膝を強打した。

あまりにも痛すぎてその場から動けなかった。

スポンサーリンク

はじめての救急車

とてもじゃないが歩けない。

 

膝を伸展するのも、屈曲するのも激痛だったので救急車で運ばれました。

土曜日ということもあり、専門医が居ない病院へ救急外来で運ばれる。

レントゲンを撮り、骨には異常がない事を知らされる。
(後にCT撮って骨折二箇所判明するんだけども。)

 

 

一応、自分で歩いて帰れるかどうかの確認で左膝に荷重を掛けたところ、一気に膝が崩れる

ここで前十字やってしまった疑惑が自分の中で沸々と湧き上がってきた。

 

その日はニーブレイスをもらい、松葉杖で帰ることに。地獄。

整形外科

週明け、整形外科でMRIとCTを撮る。

完全に靭帯断裂疑惑が高まっていたので、すぐMRIとCT撮れる病院を選ぶ。

これは今考えても正解だと思った。MRI撮れば9割方全貌は明らかになる。

 

 

結果、骨折二箇所と前十字切れてる疑惑を伝えられる。

ただ膝の専門医が居なかったため、正確なことはわからず。

なので、専門医がいるスポーツ整形外科にセカンドオピニオンしてもらうことに。

膝の専門医に診てもらった結果

ここまでで受傷から1週間経過

 

診察結果

  • 大腿骨内顆剥離骨折
  • 脛骨隆起陥没骨折
  • 前十字靱帯断裂
  • 外側側副靱帯損傷

 

受傷即入院レベルの大怪我って言われました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました